Subbacultcha

「サブカルチャー」という括りの下、文学・芸術・漫画・映画等について述べます。

2011年8月22日月曜日

『漫画ナツ100 2011年版』に参加してみた


こちらの『よなかのとり』さんで【漫画は】漫画ナツ100【世界を救う】なんて素敵に狂った企画が企画されていたので、よし、「やぁってやるぜぇっ!」とばかりにちょっと僕も列記していってみよう。

画像は白川郷です。何か夏っぽい写真撮ってなかったかな、と探したら丁度良くこんな写真が。
いや、聖地巡礼とかじゃなくてですね、
僕は純粋に「世界遺産」という人類の至宝を観に行っただk


----------------------------------------------
自分で紹介記事を書いているモノ、
もしくはWebコミックとして閲覧出来るモノにはリンクを張っておきます。
表記は 作品名/作者名 で、一作家につき一作品という自分縛りで挙げてみようかと思います。
順序には特に意味はありません。


1.うしおととら/藤田和日郎
2.ベルセルク/三浦健太郎
3.ハチワンダイバー/柴田ヨクサル
4.火の鳥/手塚治虫
5.ピューと吹くジャガー/うすた京介
6.胎界主/鮒
7.ゲゲゲの鬼太郎/水木しげる
8.ねじ式/つげ義春
9.虫と歌/市川春子
10.サルハンター/ツギ野ツギオ
11.へうげもの/山田芳裕
12.ジョジョの奇妙な冒険~ダイヤモンドは砕けない~/荒木飛呂彦
13.象魚/逆柱いみり
14.武装錬金/和月伸宏
15.魔人探偵脳噛ネウロ/松井優征
16.鋼の錬金術師/荒川弘
17.惑星のさみだれ/水上悟志
18.トライガン・マキシマム/内藤泰弘
19.リアリティー/網野成保
20.機動旅団八福神/福島聡
21.シャーマンキング/武井宏之
22.メダロット/ほるまりん
23.王ドロボウJING/熊倉裕一
24.地獄の子守唄/日野日出志
25.ろりともだち/クジラックス
26.天国に結ぶ戀/大越孝太郎
27.生命の木/諸星大二郎
28.孤独のグルメ/谷口ジロー・久住昌之
29.恋の門/羽生生純
30.瑪瑙之竜/長澤真
31.堀さんと宮村君/HERO
32.もっけ/熊倉隆敏
33.鈴木先生/武富健治
34.どげせん/RIN&板垣恵介
35.無限の住人/沙村広明
36.クレヨンしんちゃん/臼井儀人
37.ホーリーランド/森恒二
38.正義隊/後藤友香
39.この世の終わりへの旅/西岡兄妹
40.ヘルシング/平野耕太
41.魔方陣グルグル/衛藤ヒロユキ
42.薔薇色ノ怪物/丸尾末広
43.寄生獣/岩明均
44.かっこいいスキヤキ/泉昌之
45.南くんの恋人/内田春菊
46.神罰/田中圭一
47.真夜中の弥二さん喜多さん/しりあがり痔
48.夕凪の街 桜の国/こうの史代
49.間引き/藤子・F・不二雄
50.刑務所の中/花輪和一
51.赤い文化住宅の初子/松田洋子
52.伊藤潤二/長い夢
53.僕の小規模な生活/福満しげゆき
54.ワールドイズマイン/新井英樹
55.ピーチボーイリバーサイド/クール教信者
56.ポチんちん/かるま龍狼
57.アリスブランド/町田ひらく
58.四丁目の夕日/山野一
59.ねこぢるうどん/ねこぢる
60.G戦場ヘヴンズドア/日本橋ヨヲコ
61.かっこいい自転車/町野変丸
62.赤い雪/勝又進
63.さよならも言わずに/上野顕太郎
64.スパングル/鳩山郁子
65.かってに改蔵/久米田康治
66.サルでも描けるまんが教室/相原コージ,竹熊健太郎
67.銭ゲバ/ジョージ秋山
68.ゆうやみ特攻隊/押切蓮介
69.palepori/古屋兎丸
70.夢幻城殺人事件/陰溝蠅兒
71.ディエンビエンフー/西島大介
72.テルマエ・ロマエ/ヤマザキマリ
73.聖☆おにいさん/中村光
74.さわやかももりんご/うさくん
75.きのう何食べた?/よしながふみ
76.人間以上/駕籠真太郎
77.性本能と水爆戦/道満清明
78.創世記/星園すみれ子
79.まんカス/漫☆画太郎
80.ぼくらの/鬼頭莫宏
81.純のはらわた/早見純
82.絶望期の終わりに/あびゅうきょ
83.閃光のライドバック/カサハラテツロー
84.真・女神転生デビルチルドレン/藤異秀明
85.怪談人間時計/徳南晴一郎
86.トゥー・エスプレッソ/高浜寛
87.からっぽの世界/山田花子
88.ノーサンキューノーサンキュー/土田世紀
89.デボネア・ドライブ/朝倉世界一
90.FLCL/ウエダハジメ
91.BLACK LAGOON/広江礼威
92.よつばと/あずまきよひこ
93.ピョウ/覇亜
94.誰かがカッコゥと啼く/イダタツヒコ
95.バクバクバク/γ‐γ
96.それゆけ!超機動生徒会/くにをくん
97.ヨルムンガンド/高橋慶太郎
98.汝は人狼なりや?/プリ山ペニ夫
99.ワンパンマン/ONE
100.世界制服 /榎本ナリコ

うわぁ…
作品百個挙げろ、って言われたら多分簡単なんですが、
好きな漫画家百人は中々ハードで、うーんうーんとひねりだしたら終盤は新都社作家がずらりと。

ただ、やはり音楽であれ映画であれ本であれ、
「好きなモノ」を列挙していくと、「その人」が見えて来て面白い。
まぁこのリストを見て、という作って、一番楽しいのは自分です。
あ、俺そういえばコレが好きだった。
コレとコレが好きってことは、この共通してる要素が好きってことか。
そうした「自分とは何ぞや」を少し見直す・見返す事が出来て、面白い試みでした。
(俺ホント『如何にもサブカル厨』だなぁ…)

0 件のコメント:

コメントを投稿