Subbacultcha

「サブカルチャー」という括りの下、文学・芸術・漫画・映画等について述べます。

2017年1月13日金曜日

古賀新一『わたしの葬式』



古賀新一『わたしの葬式』
怖さ:☆☆
造型:☆☆
状況:☆☆


ひばり黒枠、古賀新一短編集。
表題作・こびと少女・黒髪の呪い・恐怖の材木少女、と4編収録されています。
作品数は多いものの、あんまりホラー的にはパッとしません。

が、表題作 「わたしの葬式」。
コレ個人的には『エコエコアザラク』を優に越える、古賀新一最高傑作じゃないか、と初読時に思ってしまいました。ストーリー・作画・演出、どれも一流。

けれどもひばりコミックとしては珍しく原作が付いており、「剣わたる」という方なんですが、誰なんでしょう?
あまりにストーリーテリングが巧みなので、プロ作家の変名なのかなぁ、と思ったり。

トリュフォーの映画「黒衣の花嫁」の、学園ストーリー翻案版、とでも言いましょうか。
バスから投げ捨てられたビンにより目を潰された恋人に代わり、復讐を果さんとする少女ノワール。犯人探しのために、怪しげな男子生徒達を潰していくヒロインの姿はただただ格好いいです。

他の3編はホラー、これだけハードボイルド。
ということでホラー漫画的には評価低いものの、漫画としては非常に面白いので誰彼構わず薦めたい。




0 件のコメント:

コメントを投稿